お客様の声

開成庭園の杜パレットガーデン参番館

開成庭園の杜パレットガーデン参番館

★大規模修繕工事のポイント
・当初より工事予算が厳しく、バルコニー床シートの張替えや玄関枠の塗装なども除外としており
十分な施工範囲の工事が出来なかった。

・予算が厳しい中で一部外壁にまとまったタイルの浮きや上裏の塗膜浮きが多
く確認され、
売主との交渉をするもいい回答はもらえず。(現在も継続交渉
中)そのためにタイルの補修金額や
上裏の塗膜剥離及び下地補修に大きな金額負
担が発生し予備費の中に収めるのが大変であった。

・解放廊下面についてはゴンドラにて施工を行った。

2018年 大規模修繕コンサルティング業務 受託
2022年 大規模修繕工事実施
2022年 長期修繕計画書の見直し実施予定

建物の特徴
開成駅の目の前で壱番館から四番館まであるうちの1
当社にて壱、弐番館もコンサル実施済み(どちらも下請けで伊勝)
外壁の塗装色の黄色がアクセントになっている。(他の棟も同様)

お客様の声アンケート

期間が長丁場に亘り、ご苦労されたと思いますが、振り返ってみて、どんな点が大変でしたか。
①多種ある修繕項目の中、限られた予算の中で、どれを優先して行うか決めることが一番大変でした。優先順位をAからCまでつけて頂き、素人でも分かり易くなったため予算不足分を融資で補うことを決め、進められて良かったです。                                                                     ②また、修繕工事中に明らかになった塗装(外壁、上裏)はがれ対応に関して費用削減案の提案や建築元会社との交渉を頂き、実質的に予備費を超えることなく補修できた事感謝しています。                                                                                             ③オリンピックやコロナなどの影響で調査診断から施工会社決定や工事完了まで約2.5年のギャップがありましたが、柔軟に対応頂き、無事完了できました。ありがとうございました。          
弊社をコンサルタントとしてお選びいただいた理由をお聞かせ下さい。
2017年から2018年の理事会で決定しておりましたが、周辺のマンション修繕(壱番館、弐番館)の知見も活用し、種々ご提案頂いた点、本マンションにとっては最適であったと考えております。
弊社のコンサルタント業務への評価(良かった点、至らなかった点)をお聞かせ下さい。
①当マンションの前修繕委員との打ち合わせでは、予算の関係上ではありますが、足場の使用に関して粘り強く説得頂きました。(その際、憶測の下、心無い発言があったと聞いております。改めて申し訳ありませんでした。)今回は足場があったからこそ、確実な現状把握とその対策が出来たと思っています。                                                ②修繕中には我々では目の届かない所までチェック頂き、施工業者への改善提示を出して頂き、非常にきれいに塗装が仕上がったと思います。3年弱と長期に亘りましたが、本当にありがとうございました。マンション住民を代表して御礼申し上げます。

ページトップへ